火星の月の下で

日記がわり。

インドには抜かれるだろうけど...、ドイツ?

GDPでドイツに抜かれる? 日本は今年4位転落の瀬戸際」
(tp://kuromacyo.livedoor.biz/archives/2001596.html)

インドには抜かれるだろう、というのは、いろんなところから聞こえて来たし、何よりあの人口なので(今年中に中国を抜くらしい)まぁ抜かれてもしゃあないかな、とは思ってた。
それどころかその後から来るブラジルにも抜かれるのでは、なんていう経済観測もあったりして、果たして今世紀末くらいにはトップ10から落ちているのではなかろうか、なんて気持ちもしていたくらいだった。
しかし...抜かれるとして、ドイツに抜かれるかなぁ。

日本同様ドイツの方も相当平和ボケしている感じで、ウクライナ情勢でのトンチンカンな対応見てると、日本同様縮退して沈んでいきそうな感じではあるので、インド・ブラジルならともかく、はたしてあのドイツに抜かれるかなぁ、という気が強くしているのでありますよ。
もちろん戦争とか革命とか、そういった暴力的な政変にならないとして、であるけれども。

EUのトップは、今後、仏、蘭、が引っ張っていきそうな感じがするけど、どうなんざましょ。
ドイツ連邦で生き残れそうなのって、ライン中下流域くらいじゃないかなぁ。
ベルリン、バイエルンがあのザマだし。

ドイツ人は決して認めないと思うけど、移民の多いところはどんどん衰亡し、収縮していくのではないだろうか。素人考えですが。