火星の月の下で

日記がわり。

○W杯・一次予選組み合わせ決まる

来年の南アフリカW杯・一時予選の組み合わせが決定して、わが愛するデンマークチームが日本と同組になってしまった。ちょっとつらい。
とはいっても、北欧派としては、デンマーク応援しちゃうけどね。
しかしオランダ、カメルーンのいる組とは厳しいグループに入っちゃったなぁ、デンマーク
大方の見方としては、優勝も視野に入れてるオランダがダントツで全勝通過、これはよほどのアクシデントが起こっても(たとえばインフルで何人か倒れたとしても)まず確定だろう。
問題はその次、日本は安パイとして、はたして走り回るカメルーンに勝てるのか?
FIFAランキングでは、デンマークは26位、カメルーンは11位。勝てないこともないが、そうとう厳しい相手、と見るべきだろう。
しかしまぁ、負けるだろうけど、オランダ戦は楽しみではあるね。オランダの津波のような攻撃に、どこまで耐えられるのか、楽しみにしている。
日本と同組になったので、注目があがるだろう。加えて、インタビューとか特集記事なんかも増えるかも知れない。
とにかくデンマーク、がんばれ。カメルーン戦をなんとかして拾ってほしいものであるな。
その他の注目組としては、なんつってもドイツのいるD組。
バラックのワンマンチームみたいなところから、少しずつ構成を組み替えてきているけど、まだ未完成。
その状態での、セルビア、オーストラリア、ガーナはランキングとしてはすべて格下とはいうものの、いずれもけっこう厳しい相手。
特にセルビアは要注意だし、初戦が一発屋のオーストラリアというのも、なんかいやな感じだ。
もう一つ、スイスとスペインが振り分けられたH組も注目。
FIFAランキング1位のスペインはブラジルとともにダントツの優勝候補。
決勝のクジ運にもよるだろうけど、今大会はこの両国が2強だろう。
そこに、スイス、チリ、ホンジュラスと入ってきたわけだが、最近のスイスの充実ぶりは目を見張るばかりで、ひょっとしたら、という気にもさせてくれる。
十中八九スペインの全勝通過だとは思うものの、スペイン−スイス戦は見逃せない好カード。