火星の月の下で

日記がわり。

ネズミ(マウス)は米を食う

遠出をするとペット関連が心配になるんだけど、今回はネズミ。
ネズミと言っても、昨今また東京の繁華街で話題になっているドブネズミ(ラット)ではなく、ハツカネズミ(マウス)の方。
ペレットが切れてるので玄米を食わしてたんだが、経費以外に気づいたことがあった。
米だとあまり臭わない。
持ちがいいので脱走が少ない。
の2点。
まぁ、長らく農家の敵だったわけで、コメを食うのはわかってたけど、臭いでも差が出るのね。
玄米をメインにしていたのははるか昔、昭和の頃もしてたので、十分それで永代飼育できるのは知っていたが、臭気にこれほど差があったとは。
だったら米をメインにすればいいのかも知れないが、費用が違いすぎるので、やはり米は非常用で現実的ではないな。
持ちがいいのは、食いが良いので、量を残していくための錯覚なのかも知れない。