火星の月の下で

日記がわり。

ジェンダーレス徒競走

「運動会の“ジェンダーレス徒競走”が物議 1位はほとんど男子…「ジェンダーレスの履き違え」」
(ps://encount.press/archives/460392/)
そりゃ差が出て当然かな、と思って記事を読んだら、小学3年生の話。
たぶん3年生限定ではなく、全学年だろうけど、それにしても小学生。
とんでもなく違和感感じたんだけど、小学生の低学年くらいまでなら、女子の方が成長が早いことを思うとそんなに男子有利かなぁ。
この記事でも「ほとんどが」という書き方で「全てが」とはなっていないし。
5年生、6年生くらいになると男子優位か、最低でも同数以上にはなりそう。
もちろんこれを中学校や共学高等学校とかでやると問題ありまくりだと思うけど、小学生なら結果について文句言うのは少しおかしいんでないかい?

地域ごとの事情もあるからこの記事だけでは判断できないけど、どうもそういうことが頭をかすめてしまう。
この地域は、少年サッカーとかリトルリーグとかが盛んな地域で、全体的に男子の運動能力が他地域以上に高かった、てことなのかしらん。