火星の月の下で

日記がわり。

JR新大阪駅20年ぶり?

『第1回マチマチ』という古書市に行ってきた。場所はJR新大阪駅
駅といっても構内ではなく、駅ビルの中。
奈良に引っ越してきて、新幹線はもっぱら京都駅経由、ごくまれに名古屋駅経由のことが多くなったので、新大阪駅から利用することはなくなった。
名古屋駅を使うのは、近鉄株主優待切符が残ってたりするとき)
奈良にひっこしてきてそろそろ四半世紀。
引っ越してきてしばらくの間は新大阪へも行ってたけど、この20年くらいはほとんど行ったことがない。
正確に言うと、新大阪近辺には行くこともあったけど、たいていは近鉄で難波まで来て、そこから地下鉄だった。
そんなわけでJR新大阪駅としては、かれこれ20年ぶりくらい。
構内も駅ビルもものすごく変わってて、すごく驚いた。
少なくとも以前の雰囲気はまったくない。
目当てが会場である「アルデ新大阪」だったので、全貌を見たわけではなかったのだが、ブックストア「談」ってなくなっちゃったの?
新大阪に住んでた頃って、駅ビルに行く用事ってほとんどあの書店だけだったので、もしなくなってたとしたら寂しいものですな。

さて、古書市の方は、廊下のひと隅を使っただけみたいだったので、すこぶる狭かった。
ただ、扱ってる書籍が文芸、芸術寄りだったので、かなり楽しめたことは事実。