火星の月の下で

日記がわり。

ツール類の移転

Macmini、ネット環境も整備し、快適は快適なんだけど、ツール類の移動が依然としてままならず。特に、スキャンができない。
メーカーサイトからドライバをDLしてくるも、使用には写真屋等が必要と言われて、ちょっと愕然。写真屋もペンキ屋もWin版ならあるんだが、Macでは使ってなかったので、新規購入が迫られるわけど、さすがにあんな高いソフトを購入できる余裕は現在ない。かといって、代用できるようなフリーツールも探してはみたがOSX環境下では使えるものが思ったより少なく閉口しているありさま。かなわんなぁ。
ということで、しばらくは旧MacとWinの併用状態を続けねばならず、なかなかMacだけでの作業には戻れそうにない。フリーソフトでなくも、シェアウェアでもなんかいいのがないか探してはいるものの、Elementsでさえ12kもするんじゃあんまり安価なものは期待できんかなぁ。目的が違うから仕方ないとはいえ、iPhotoなんか全然使いものにならんし。
作業しているときの操作感が全然違うので、できればMacメインにしたいとは思ってはいても、こうもツール類に不足があると(写真屋みたく手の出ない額でなら、ないのと同じ)ちょっと考えてしまうよ。
X68時代にはこんな苦労はまったくなかったんだが。今更に、あのMFGEDの偉大さが思いだされる。(笑)

意気消沈しつつ、アニメの感想など。