火星の月の下で

日記がわり。

△ドリーム号空席情報。

ドリーム号、及び青春ドリーム号の空席状況はここで確認できるんだけど、今回は夏コミに行かないので、今後の参考のために、満席状況を追いかけてました。
予約は1ヶ月前から始まるのですが、例年、コミケ前には青春ドリーム号の方はすぐに満席状況になります。それでも、ドリーム号の方は2週前、運がよければ、1週前でも残ってるときがありますが(冬より夏場の方が残ってることが多かったように思う)現時点では満席状態。それにしても、普通は関西→東京だと、金曜、土曜からふさがっていくのに、木曜(11日)が一番最初にふさがっていくとは。(笑) なんてわかりやすい、動向。
もちろんお盆の帰省客や、別の用事で行く人もいるだろうけど、過去、乗ってみた印象としては、冬はまだ一般もかなりいるけど、夏はそういう人たち一色って感じになります。いや、実際問題として、そうでない人もいるんだけど、車内の雰囲気は、サンクリやスーパーシティのときとはまったく違う「それ一色」的な空気になってます。・・・乗り合わせた一般の人にはご愁傷様、としか言い様がないですが。(^_^; 
とはいえ、ニュードリームなら、まだ空席があるようですね。去年よりはゆっくりした動きかな。
大阪にいるときは、起点が新大阪だったので、そんなに頻繁には使ってなかったけど、奈良からだと、事実上これしかないので、この空席情報というのは重宝します。