火星の月の下で

日記がわり。

きょうの日記

朝からちょい頭痛。いろいろスポーツ実況とかがあったのでぼんやり視聴。
全国高校駅伝・女子。須磨学園優勝。めでたい。陸上王国兵庫の出身者としては普通に嬉しい。
2区、高校生というより、既に日本を代表する小林の快走で、1区23位と出遅れていたのに、20人抜きでくらいつき4区で逆転。80年代の男子・西脇工を思わせる強さで圧勝。
1区のブレーキがあったので、記録更新とはいかなかったのが少し残念だが、とにかくすばらしい快走でした。
チャンネルを切り替えながら、10時20分からは将棋、NHK杯
NHK杯・南-石川戦。南勝ち。これも嬉しい。最近の南九段、よくがんばってると思う。
もうタイトル戦とかA級とかっていうのは無理かもしれないが、B1、そして竜王戦1組くらいには戻ってきてほしいもの。
午後から全国高校駅伝・男子。世羅高校優勝。これも理想としては西脇工に優勝してほしかったけど、とりあえず仙台育英の4連覇を阻止できた。まぁめでたい、としておこう。
それにしても、もう男子は留学生抜きでは優勝できなくなってるのね、世羅にしても1区にいたし。
世羅の32年ぶり、という優勝。その32年前は、当時としては画期的な8分台のタイムで、しばらくはこのタイムが全国強豪校の目標だった時期があったような気がするが、今じゃ8分台では県予選さえ突破できなくなっている。
仙台育英がときどき言うように、「留学生を入れることで全体がレベルアップする」っていうのは、留学生を入れてるところがよく口にする言い訳というか、自己弁護だが、高校野球野球留学に関するのと同じ不快感は常につきまとうね。なんとなく勝てば何をやってもいいんだみたいな荒んだ風潮も感じるし。
まぁともかく、毒をもって毒を制した、っていう感なきにしもあらずだけど、仙台育英みたいなところが優勝するよりは格段に良い。とにかく良かった。(^_^;
衛星でラグビー観戦。
関西リーグの1位・大体大、2位・京産大、ともに接戦でそれぞれ明治、法政に辛勝。
特に京産大は追いつ追われつの展開で、僅差で負けそうだったのがロスタイムに入って逆転。力強いフォアードが印象的で、解説の人によると、フォワードだけなら大学最強とかも言ってくれてた。・・・花園だったので、たぶんにリップサーヴィスの気もしたけど。(笑)
大体大はこれまたかつての重戦車・明治との対決だったけど、70年代におお暴れした明治、ってほどではなかったので、なんとかこっちも辛勝。これでベスト4に関西校が2校も残ってくれて、ちょっと嬉しい。
しかし、ベスト8の4試合見た限りでは、早稲田が明らかに1枚抜けてる。
止められるとしたら、関東学院か、対抗戦で善戦した慶應くらい、って言われてたけど、勝ちこそしたものの東海大にてこずっている関東学院とか見てると、とても早稲田には勝てそうにもない。
それで第2試合で見た慶應にほとんど最後の期待を寄せてたんだけど、対抗戦のとき以上に差が開いていたようで、得点以上に開いていたように思う。こりゃ3連覇は堅いかな。
むしろ、その後の対社会人戦の方に主眼を置いているような感じさえある。
とりあえず、準決勝は早稲田−京産大関東学院−大体大。
見るでもなく、ぼんやりチャンネルを回してたら、よみうりテレビで「未来報道デジャヴ!」とか言うのをやって、気持ち悪い女のタレントがうじゃうじゃ出てたんだが(たとえバラエティでも、3Dの女を見るのは苦痛だ)「少子化の解決には一夫多妻制が有効」みたいなことをやってたので、ついつい見てしまう。
うん、一夫多妻制は確かに有効だと思うよ。私は結婚はしたくない方の側なんで、状況の如何に関わらず終生独身組だけど、マスで考えれば有効だと思う。
もっとも、現在の日本では、それはまず通らないと思うけどね。前時代的な頭の悪いフェミ女がこんなに増殖してしまってたら。
そんなこんなの日曜日でした。あー、まとまりねーなー。