火星の月の下で

日記がわり。

雑感

特にまとまりのないことをいくつか書き残す。

鈴音がメインに出てきて、やっと見れる形になってきつつある。
ところで、この鈴音、アイドル・中川翔子がCVをやる、というので開始前からちょっと話題になってたけど(もうかれこれ1年近く前か(-_-;)アイドルとかこの人について詳しく知らなかったので、ふーん、そんなもんか、程度にしか思っていなかった。
ところが、公式サイト等でなにげなく見てたら、けっこう歳いってんですね、この人。
いや、85年生まれらしいから、まだ20か21程度だけど、アイドルだ、っていうから、15,6だと思ってたよ。
もっとも、若けりゃいいってもんでもないのは、LemonAngelProductの、中坊丸出しのひでーキャスティング聞いてたらすぐわかるんだけど、アイシールド21の場合、もうひとりのヒロイン、まもり姉ちゃんを87年生まれの平野綾がやってるからなぁ。
普通、というか、なんとなくイメージとして、CV陣にアイドルが参加、ってことだと、そのアイドルが最年少になると思っていただけに、ちょっと妙な感じだ。
もっとも、そのアイドルさん、うまいわけではないけど、そんなに聞き苦しいほどのヘタクソってわけではないので、まぁ、許容範囲内で聞けてるからいいんだけどね。・・・LemonAngelProductっていう、すごい実例によって慣らされたというか、最低基準が大幅に下がってる、っていうのもあるかもしれんけど。(^_^;

  • ヴァレンタインデー

なんでも、あるバレンタインデー調査によると、OLの7割が「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」と思っているらしい。
たしかに、あの「義理チョコ」っていう、日本のタテマエ文化の象徴みたいな風習は、経済的のみならず、心理的にも負担になってるだろうなぁ、っていうのは想像に難くない。
あれが日本だけの土俗文化で、キリスト教の本場ではまったくしてないし、菓子会社のイベントだ、っていうことは、都市部にすんでるまともな女性なら知ってるだろうしね。
本当に好きな人に、だったらわかんなくもないけど、義理チョコって、いった何だよ、って思ってしまうんでしょう。
男の方も、この風習が定着し始めた昭和40年代(・・・ひょっとしてそれ以前からあったかな?実感としては、40年代なんだけど)くらいは、まだテレはずかしいながらも、ちょっぴり嬉しい、みたいなところもあったけど、ホワイトデー、なんてお返しイベントが、定式化してきた昨今、もらっても負担に感じる人がOLほどではないにしても多いと思う。
ヘタすりゃ職場にギスギスしたものをもちこみかねないし。
しかし、こういうのって、習慣づいてしまうと、なかなか排除しにくいんだよね。やな風習だよ、まったく。