火星の月の下で

日記がわり。

活マウス

知り合いのところから、活マウスを数匹もらってくる。
一応家でも累代繁殖させているマウスがいて、それも多産近交系なんだが、どうも感覚的に、4〜5年くらいで殖えなくなる。
飼育方法はずーっと変わらないので、やっぱり近交系の方に限界があるのだろうか、それとも、近交系の仲のさらに細かな品種の差かよくわからんけど、とにかく現在の個体群がまったくふえなくなってしまったので、新規導入である。
4〜5年というと、だいたい15から20世代ってとこかな、もっといってるか。
この間延々と兄妹婚を続けるわけだから、ちょっとばかし萌え・・・かりはしないけど。(笑)
ラットも再開したいんだけど、いまのところ、餌用としてのラットは必要ないかなぁ、最近は、中〜小型のヘビばっかりだし。