火星の月の下で

日記がわり。

NHK杯・窪田義行五段、丸山九段に勝つ

いやぁ、すごいすごい。元名人の現役A級棋士に勝っちゃったよ、すばらしいですなー。
解説が元祖藤井システムで、大豪を前にして、18番の「挙動不審」も炸裂。将棋も変態四間の本領発揮で、窪田将棋のある意味真髄を見せてもらった気がする。いやぁ、この人の将棋はホントにおもろいね。
某大型板に棋譜が貼ってあったので、メモがてら貼っておく。棋譜だけだと著作権には触れないらしいので(ウロ覚えなんで、ヤバかったら消しますが)棋譜だけ貼り付けておきます。
▲7六歩 △3四歩 ▲1六歩 △6二銀 ▲6六歩 △8四歩
▲7八銀 △4二玉 ▲6八飛 △3二玉 ▲3八銀 △5四歩
▲5八金左 △5二金右 ▲4六歩 △5三銀 ▲7七角 △8五歩
▲3六歩 △5五角 ▲4七金 △7四歩 ▲5六歩 △2二角
▲6五歩 △1四歩 ▲4八玉 △2四歩 ▲3九玉 △2三玉
▲3七桂 △3二銀 ▲2六歩 △7七角成 ▲同 銀 △4四歩
▲2八玉 △3三桂 ▲9六歩 △9四歩 ▲2七銀 △4三金
▲3八金 △2二玉 ▲9七角 △8四角 ▲6六銀 △9五歩
▲同 歩 △同 角 ▲7七桂 △8六歩 ▲5五歩 △同 歩
▲3五歩 △同 歩 ▲5五銀 △7三角 ▲6四歩 △同 銀
▲同 銀 △同 歩 ▲8六角 △9九香成 ▲3六歩 △同 歩
▲同 銀 △3四歩 ▲5四歩 △2三銀打 ▲5三歩成 △同 金
▲6五桂 △8六飛 ▲5三桂不成△8七飛成 ▲4一桂成 △同 銀
▲3五歩 △同 歩 ▲同 銀 △3六歩 ▲3四歩 △3七歩成
▲同 金寄 △3六歩 ▲3三歩成 △同 玉 ▲3六金 △5六角
▲6七歩 △8四角 ▲4五歩 △3一香 ▲4四銀 △2二玉
▲3五桂 △3四銀 ▲2五歩 △1二桂 ▲1五歩 △4二銀
▲1四歩
まで、先手窪田五段の勝ち。
現行棋士で、面白い将棋、という点では文句なしにこの人だと思う。もっとも、かつての升田、内藤、谷川のような、カッコよくて審美的な面白さ、芸術的なすばらしさとは異質の、妖怪じみた変態っぽさにしびれるわけなんだが。
振り飛車党じゃないので、自分では追随できないのがちょっと残念ではあるけど、鑑賞価値の高さ、という点では、内藤、谷川に匹敵すると思う。
次回、中田功-勝又の勝者とですか。ぜひこれにも勝って、郷田九段と戦ってほしい。
4回戦までいくと、郷田ではなく、森下の可能性も少しあるけど、窪田の対戦相手としては、郷田九段の方が面白い展開になりそうなので、郷田-窪田戦になることを期待おこう。
それにしても、感想戦、嬉しくてたまらん、っていうのがモロ出てましたなぁ。(^_^)
棋士は悟られないように、表情が出にくいようにに、奨励会で鍛えられる、っていうのを以前なにかで読んだ記憶があるんですが、この人はそういう意味でもケタはずれ。