火星の月の下で

日記がわり。

3高・女にNoと言え!

某大型掲示板経由で知ったニュウスなんだが、以下の記事。
「負け犬」と「飼い犬」のアブない関係
記事の主旨についてはどうでもいいんだけど、ここに出てくる女が痛すぎるのと、にもかかわらず、最近の都市部の30女に共通する勘違いが満ち溢れているように思うので、私見を書いておく。
男性が結婚する場合、円満な家庭生活を送りたかったら、絶対に避けるべきタイプ、というのがこの中に内包されていて、それは、平成の3高と言ってもいいもの。つまり、齢、慢、収入で、ここに出てくる女たちは、そのことに全然気づいていないっぽいのか痛々しい。まぁ、ぜんぜん同情はしないけど。(笑)
一応簡単にそれぞれを見ていくと、
1.高齢。
何歳をもって高齢というか、だけど、ここでは初婚を対象としているので、30歳以上は高齢、と言っておく。本心としては25だが。
念のため書いておくけど、これは初婚の場合。従って再婚とか、あるいは老婚でもう子供の生産とかはハナから考えていないような結婚は該当しない。
出産体力という観点で言うと、それこそ40くらいでも可能ではあるけど、初産時年齢というヤツには、後天的遺伝子病の可能性が関与してくるので、体力があるからと言って健康な子供を産めるわけではない、ということだ。
それらを考えると本心は25以下だけど、平均結婚年齢がそれを超えてしまっているので30としておく。27,8でも危険なんだけどね。
男の側からしたら、新郎の年齢にもよるけど、30過ぎの新婦をもらってるようじゃ負け犬でしょう。
教員時代、参観日で子供が嫌がるのが母親が老けてるということ、子供が誇らしげにしているのは母親が若い、っていうのは個人的な経験の範囲ではあるけど、何度か見てきているのも付記しておこう。
2.高慢。
結婚時の障害感としては、高齢よりもこっちの方が大きそうな感があるけど、子供という、結婚生活のかなりの部分を左右しかねないところがあるので、高齢の方を上にあげた。
しかし、この高慢さは、結婚時の障害感では、高齢以上だと思う。ここは論評ブログではないので、簡単に書いておくけど、女のプライドの中で有害度が高いのが、学歴と家族、特に両親と男兄弟で、こういうのにプライドのかけらでも見せると、少々ひかれるところがあっても、結婚とかはやめた方がいいと思う。早晩破綻するだろう。
エロゲーの世界では高慢さが美徳となることもあるけど、ツンデレにせよ高慢にせよ、その後プレイヤー(主人公)になびくという前提があるので、そのツンの部分とか高慢さが引き立つのであって、ツンだけ、高慢だけだと、その痛さは凡人には絶えられないと思う。(笑)
3.高収入。
まぁ、高学歴でもいいんだけど、高学歴にするとどこで線を引いていいか、時代的制約を受けてしまうので、とりあえずこう書いておく。
高学歴とするのなら、大学卒で切るべきで、どこの大学か、では意味をなさなくなる。これは上の年齢とも関係してくるが。そんなわけで、高学歴と表裏一体ではあるが、高収入。
これは女の方が男女平等を望んでいるわけではないので、高収入の女は自分より高い収入を相手に望むから、というのが表向きの理由。
本意としては、高収入の女はかなりの確率で高支出の女でもあるので、結婚後の経済的な破綻が見えているからである。
とまぁ、こんな感じかな。
まぁ、結婚なんてしないほうがいいよ、というのが私個人の意見なんで、無理に相手を探してきて、望んで不幸にならなくてもいいんじゃないの?・・・と思っているわけだ。
それでもしたい人は、ババアやプライド女にだげはつかまらないように、しっかり識別眼を養っておいてちょーだいな。