火星の月の下で

日記がわり。

メジャーとか新聞とか

正月に第1部「リトル・リーグ編」をぶっ通しで見てから、すっかり好きになってしまった、NHKのアニメ『メジャー』。
現在第3部「聖秀編」が放送中だが、大貫キャラにもうメロメロである。
この作品、試合のパートとか、野球人生とかもけっこう熱くて面白いのだけど、なんといっても女性キャラに「肌の体温」のようなものが感じられて、ひきつけられる。
第1部の涼子、第2部の早乙女と、シリーズを通してのゲストキャラと、全編通してのヒロイン、清水薫、この組み合わせがすこぶるいい。
どこかの掲示板で「野球マンガは話が進むと少女キャラの比重が下がってくるのにこの作品はそういうところがあまりない」って書いてる人がいたけど、そういう感じはかなり強くある。
しかも、女の子ばかりにスポットをあてるわけではなく、主題ともいうべき、主人公の野球観とかドラマとかはしっかり描いているわけで、そういうところにはさまれているだけに、一層肉体のあるキャラのように感じられるのだ。
原作の方は、正直それほど好みの絵でなかったので、読んだり読まなかったりだったため、ストーリィはほとんどオリジナルのような感覚で鑑賞しているが、そういう点もプラスかしれない。
小学生編での清水もすこぶるよかったけど、この女子高生になってソフトの練習にあけくれている清水もすこぶるいい。
現行放映作品の女子高生キャラとしては、『ゴーストハント』の谷山麻衣と双璧である。あ、もちろん私の脳内で、だけどさ。(笑)
加えて、もう一人、確か原作でもかなりの巨乳ぶりを出してくれていた中村美穂が、期待とおりというか、それ以上の巨乳っぷりを第2話で見せてくれて、もうタマラン状態。(笑)
当初、中の人が植田さん、ということもあってそっちを注目してたんだけど、そのエロ乳娘っぷりに感動してしまった。
土曜の18時、完全に妖奇士が裏になってるワタクシでした。(笑)