火星の月の下で

日記がわり。

そんなに楽観的にもなれないんだけど

究極のアフィリエイト、ニコニコ市場を呼んで、ますます日本の放送メディアが崩壊しつつあるような印象になった。
地デジ切り替えは遅々として進まない、ネットの普及は加速するのに、メディア収益事業は先細り、著作権保護だのなんだのと権力にしがみついているように見える。
だとしたらうれしいことで、現今のメディア統制、反日報道機関化、アニメ文化に対する偏見と、3Dの優位意識等、もういいかげん滅んでほしい、と思ってたんだが、たぶんそううまくもいかないだろう。
コピーアットワンスは無制限ではなく9回という有限回数にされて骨抜き改正の方向だし、悪のD通は、ネットをしゃぶりつくしてやろうと虎視眈々と狙っている。
やがてこういった既得権益団体がうまく偽装をして、先行するネットメディアに規制をかけむさぼってくるのでは、と思える。
そのうちこういった広告屋が、ニコニコに接近してくるか、露骨な規制をかけてくるか、になるんだろうなぁ・・・。
Dちゃんのところで、アフィリエイトをつけたことによる収益モデルのスタイルとか手法についての危惧、方向性に対する考察等が書かれてたけど、そういうことももちろん大事だし、あそこに書かれていたことにはほぼ全面的に賛同なんだが、それ以前に、こういう悪徳メディア産業が寄生虫のように寄り添ってくるか、あるいは叩き潰そうとして野蛮な力を振るってきそうな気がしてしかたがない。
参院選が近いが、以前書いた選挙区の人については、ちょっと考えがグラついているところ。
まだまだ未定で、もう少し考えたい。
ただ、うちの選挙区・・・利権まみれのG民党候補、スキャンダルまみれのミンス候補、それとK産党しか出てないので、もう誰になっても劣悪っていう選択肢。
選挙区は棄権して比例区だけにしたい心境である。・・・棄権はしないけどね。