火星の月の下で

日記がわり。

▼噂話・・・ということにしておく

知り合いが、ちょっと特殊な店舗*1を構えているのだが、そこで聞いた話。
ちょっと変わったものを扱っている店なんで、全国的にもそれなりにマニアがいて、高じてそこでバイトさせてほしい、とかっていう奇特な客がいたりするのだが、そのバイト君の話。
ご本人はまだ十代で、工業高校中退というなかなか華々しい学歴なのだが、友人の店長氏に昨年夏、深刻な顔で相談にいったらしい。
つきあっている彼女がいるのだが、どうもその彼女に子供がいた、というのだ。
その彼女、15歳。(爆)
なんでも中学のとくに、ちょっとヤバいお薬にはまっているらしい先輩とやりまくって、妊娠、出産。・・・学年とか何歳のときとかは聞いてなかったけど、たぶん中2、14歳以下だと思う。
で、その相手の男がお縄についてしまったとかで関係消滅、つうか逃げた後だったかな、しょっぴかれたの。
それから中卒で高校進学はせず、そのバイト君と付き合い始めた、という経緯らしい。
うわぁ、痛い話やなぁ、と思いつつ、そのときは遠方のことでもあるし、聞き流してたんだけど、昨年末にコミケで東京へ戻ったときに、久しぶりに会って聞いてみると、事は発展していて、なんでもバイト君、その彼女とまだつきあっていて、避妊とかせずにしまくっていたら、できてしまった、とかっていう展開になったらしい。(^_^;
15か16くらいで、2人目、って、いったいどこの発展途上国や、とか思ったんだけど・・・住んでる地区を聞くと、納得してしまった。
関東を離れてもうだいぶ経つけど、あの地域なら・・・という先入観を抱かせてくれる地域である。友人の店舗はそういう地区からはかなり離れてるんだけどね。
友人の店はかなり特異な店で、全国からファンが来たり、通販なんかもしてるんだけど、かといってこの不景気で、そんなにバカバカ儲かってる、というわけでもなく、正社員は彼とその家族だけで、あとはバイトで回している程度なんで、バイト君にそんなに賃金を出しているはずもない、つうか出せないはずで、とても親子4人が生活できる収入ではないはずだ。・・・直接聞いたわけではないけど、店舗の収益規模は聞いていたので、そこからの推測である。
で、その2人目を妊娠した彼女、なんでもその地区独特の家庭環境で、父親はアル中のニート、母親はパートで文化住宅みたいなところに住んで家計を支えている、とか・・・。
うーむ、しかし、怖いもの見たさで、少し会ってみたいもんだなぁ、と思わなくもなかったのだが、深く関わりたくないので、興味半分で聞いている段階である。一部ボカしたような書き方にしているのはそのせい。
そのバイト君とは面識がある程度だけど(実は名前も知らなかった)その彼女とやらは知らないのだ。
ともかく、女性の平均出産年齢がそろそろ30に届こうかとしているときに、こういう話を聞くと、日本は広いなぁ、と思ってしまうわけだ。
14の母、とかってドラマがあったくらいだし、法廷結婚年齢以前の出産、とかっていう話も、自治会なんかにいると、ごくまれに聞いたりするし、学生の話から伝聞情報なんかでときたま耳にすることはあるけど、自分の身近でこういう話を聞くと、けっこう驚くね。でも、そのバイト君、これからの人生どうなるんだろうなぁ。。。

*1:もちろん違法とか、グレーゾーンとかっていう意味で特殊、という意味ではない。ちゃんとした合法店なんだが、今回書くこととは関係ないこと、あまりに特殊なんで、店名とか人物が特定されかねないので、あえて伏せておく次第。