火星の月の下で

日記がわり。

▽リンク記事からいろいろと

橋下知事「一緒に自衛隊体験入隊を」幹部「死んでしまう」
まあ、自衛隊云々というのは、少しやりすぎかなぁ、という気がしなくもなかったし、例の朝礼で「サービス残業してないくせに言及する左翼職員」とか「手取り月35万で薄給」とか頭のおかしなことを言ってた府職員への報復とも受け取られかねないので、今回は100%賛同とまではいかないけど、80%までは賛同かなぁ。(笑)
給与一律カットも、年収(もちろん税込み)500万くらいで分けて考え、それより上に厳しくという方針の方がいいんじゃないだろうか、と思ってたけど、今回のそれも、45歳くらていで年齢を区切って、それより下、程度の方が良かったんじゃないか、という気もする。
ただまぁ、500万とか45歳とか、その線引きが難しいので、相対的な話になってしまうんだろう、とは思うけど。
ただ、どこかのニュースサイトさんのコメントで、「挨拶と礼儀を学ばせるだけで死んだりはせん」とか言うのがあったので、非情な肉体訓練ではなく、そういった面だけなら45歳以上でも十分普通にこなせたりはするかなぁ、とかも思った。
だいたい体験入隊で死ぬ、ってどんな発想だよ。
日本で高齢者の自殺急増BBCの記事より。
書いてある内容はことさら目新しいものでもなく、年金の減少とか、孤独老人の増加なんかが増えている、ということなんだが、対外的にも日本のこういう側面が知られつつある、ということだろうね。
ちなみに田舎に行くと、ほとんどの家庭で老人介護をやってるので、福田の後期高齢者負担政策には、いたる頃で怨嗟の声が上がっている。
つうか、ほんとにそれで自殺してしまうんじゃないか、っていうくらいの悲惨な例もいくつか身近に見てしまったので、対支那土下座外交の方で相当不快感のある福田政権だが、国策という点でも、悪魔のような政権であるな。
真珠湾襲撃1941〜大惨事の予兆。独・die Welt紙の記事より。
なんでこの時期に?・・・とか思ったら、歴史検証みたいなことやってんだね。
面白そうなんで、もうしばらくするとまた法事で田舎に戻るので、退屈になるからそのとき読もう。