火星の月の下で

日記がわり。

有尾類と高温対策

部屋の都合で、イモリの水槽が飼育室ではなくテレビの部屋にあるもんで、高温がすごいことになってる。
両生類という種類は熱帯にほとんど生息しておらず、寒い方は亜寒帯まで分布していることから明らかなように、総じて高温に弱い。
ほんとにひどいことになったら飼育室になんとかスペースを作って戻すつもりだし、餌動物がかなりさばけてきてスペースができたので、あと数日で戻せるとは思うけど、それまでの間、なんとか工夫で乗り切る予定。
具体的には、水の上に逃げ場となる浮き板を大きいものに変えること、
毎朝2/3の水代えをして、朝と夕方に氷の投入。
・・・これでけでもかなり効果がある。
もちろん小手先の対策に過ぎないので、温度調節できてる飼育室に1日も早く戻すことが一番大切なのは言うまでもないが・・・。