火星の月の下で

日記がわり。

胎生と言えるのだろうか

ペットじゃないけど、動物ネタはここで。
直にオタマジャクシを産む新種のカエルが発見されるアクアログ速報さんより)
動物学者もひっくりかえる発見!直にオタマジャクシを産む新種のカエルの撮影に成功(元記事)
マムシのように、蛇やトカゲでも胎生(正確には胎生でない胎児出産もあるけど)の爬虫類を見たときにはけっこう驚いたけど、両生類でもそういうのがあるらしい。
どういうメカニズムなのか気になるところ。

研究グループのジム・マクガイヤー氏は、「世界に存在する6000以上の種の中には卵を産まないカエルが10種類ほど存在することが知られていましたが、今回発見されたカエルはその一種です。直接オタマジャクシを産むという点では唯一の存在と言えるでしょう。」とコメントしている。

両生類なので基本は体外受精だと思うのだが、直接胎内から幼生を出しているとしたら胎内受精なのだろうか。
歯もあるということなので、両生類の枠にはおさまらないかも知れない。
まこと生物は多様なものですな。