火星の月の下で

日記がわり。

▽中国製レトルト シジミ 微生物検出

中国製レトルト シジミ 微生物検出
>伊勢崎市内の食品卸売会社「ケイ・エフ・ティー」が輸入した中国製のレトルト食品から微生物が見つかり、食品衛生法に違反しているとして廃棄命令を出したと発表した。
>製品はまだ市場には流通していない。
レトルトから微生物?・・・なんかにわかには信じられない話だな。
たしかに支那食品だから、もうなんでもありだろう、とは思うものの、レトルトから微生物って・・・。
>微生物が見つかったのは、中国福建省の食品会社が製造した「みそ汁用しじみ」で、加圧加熱殺菌されたレトルト食品。
こういうのってちゃんと表記されてるのかなぁ。
ともかく、今後、支那製品は単に原産地だけでなく、製造も含めて注意していかにゃならん、ということのようだが・・・たしか製造場所の記載義務ってのはなかったんじゃないだろうか、なんかもう憂鬱になるね。
で、レトルトだと普通、加熱殺菌しているはずなんだが、それをやってない、ってことなんかなぁ・・・。
それにしても、
>輸入業者は検査結果を待たずに食品を市場に流通させることができるが、今回はまだ流通させていなかった。
って、怖すぎ。レトルトでこれだからなぁ・・・。
報道側の問題点。
食品衛生法違反食品の廃棄命令について
たぶんこれのことだと思うけど、発覚したのが8月18日で、上の報道記事の日付が8月23日。
まだ報道があるだけまし、といえなくもないけど、遅すぎ。