火星の月の下で

日記がわり。

▽高校サッカー、一条、惜敗

鹿島学園がPKで開幕勝利
サッカーはラグビーほどには好きじゃないし、ラグビーの方では今年初めてAシードになった御所工・実の方がはるかに注目しているわけなんだが、高校サッカーの方で、奈良代表が意外な健闘をしたみたいなので、簡単に記録。
奈良県は、ラグビー、野球、ホッケーなんかはある程度強い方の県だと思うんだが、サッカー、バスケ、陸上といったあたりはやや弱い方に入る。どうしようもないほど弱い、ってわけじゃないけど、全国大会とかにいくと、2回戦が突破できるかどうか、というランクだと思う。
そんな「弱いサッカー」で、公立の奈良市立一条高校が、優勝候補の一角である鹿島と、引き分け・PK敗退*1というところまで来たのは、健闘として褒め称えたいと思う。
・・・もっとも、試合は見てなくて、結果だけ見て書いてる憶測記事も甚だしいんだが。(笑)
ついでにいうと、奈良在住ではあっても奈良出身ではないし。(^_^;

*1:昔は高校サッカー高校ラグビー同様、同点の場合は抽選だった。それからPK戦になったんだが、記録上は「引き分け」で、PKに勝った方も「勝利」ではなく「引き分け」で次戦進出だった。今は記録上の扱いはどうなのかな?