火星の月の下で

日記がわり。

稀少動物の写真

「いろんな界隈で問題になっている、SNSなどで珍しい種類の生物の画像をアップすると密漁マンが場所を特定してくる話」(togetter:1265397)
これ、90年代末のネットでもけっこう話題になってて、ちょうどその頃登場し始めていた画像掲示板に、むやみやたらに珍しい動物の写真はアップしてはいけない、なんていうのがあったな、というのを思いだした。
昔は画像掲示板だったけど、今ではSNSスマホカメラの普及で昔よりいっそう敷居が下がっているため、こういうのは徹底させないといかんのだな、と改めて思った次第。
ま、当時は西南諸島の両生類、爬虫類、節足動物とかだったんだけどね。