火星の月の下で

日記がわり。

◎1月期のアニメ、好きなものの総括

アニメブログの方でやってもいいんだけど、あっちでは極力悪口は書かない方針なので(いや・・・それなりに書いてるかな(^_^;)1月期、新番、継続視聴、第2シリーズもの等、好きなグループ順にまとめておく。したがって、まったく、個人用のメモだ。(笑)
Aグループ。
<新番>
・『明日のよいち
新番では一番、絵が好み。長女と次女が、かなり好みのど真ん中。(笑)
・『宇宙をかける少女
昨日も書いたけど、いろいろと深読みできるのが良い。これも姉妹もので、この中では、次女と四女が好みかなぁ。なにげにエロいイツキさんも好きだ。キャラとしてはレオパルドとイモちゃんがステキすぎる。
・『RideBack
まったくノーマークだったので、驚かされた。ただ、テロとか戦争とかの話になるのがやや不満。終わってみたら評価を下げてるかもしれんけど、現時点ではトップ3の一角である。普通に面白いし、絵もすばらしくきれいだ。
<継続・第2期以降>
・『とある魔術の禁書目録
作画の完成水準ではピカイチ。現在一番楽しみな作品。第2クールになってでてきた打ち止めが、股間直撃級のすばらしさだ。ミサカ一門とか、「ネー、トーマ、トーマ」のインデックスも可愛いし、ロリ先生は言うまでもないし、神裂ねーさんとか偽巫女とかもすばらしいし、今のところ好みのド真ん中である。
・『イナズマイレブン』ひところの破壊力はなくなってきたものの、相変わらず面白い。戦国伊賀島中は、尾刈斗中以来の大ヒット。サッカーで影縫いの術って・・・。(笑)
Bグループ。
<新番>
・『まりあほりっく
あまりに原作通り・・だと思ってたら、最近ところどころに、濃いオリジナルが追加されてて、そういったあたりがなかなか快感。真田アサミを、今まで過少評価していた、というのがよくわかった作品だ。すばらしすぎるぞ、アサミさん。キャラでは弓弦さんが好み。
・『黒神
半島原作だけあって、話はどっかで見たようなのばっかりなんだが、作画チームがすばらしすぎる。特に西村さんのデザインは毎週楽しみにしている。クロも可愛いんだけど、茜さんのエロい肢体と、エクセルが爆萌へ。(≧▽≦)
<継続・第2期以降>
・『メジャー 5th』
わしの周囲では見てる人少ないんだけど、大貫キャラが魅力的すぎるので、しっかり視聴しているわけだ。清水薫の可愛いらしさは、半端じゃござんせん。ただ欠点として、見たくもない男汁あふれる野球シーンの方がメインだ、ってことかなぁ。(笑)
・『ネットゴーストpipopa
なんかもう片っ端からネットダイブしてきてるんだが、子ども向け作品としては、出色のデキ。まぁ、前期から『イナズマイレブン』というとんでもなく面白い作品が入ってきたせいで、わりを食ってはいるけど、十分面白い。
・『BS少年突破バシン』
バトスピのところが興味ないので、退屈の一語なんだが、子供たちの描き方については定評のある本郷監督の手腕が、物語部分でさえわたる傑作。下笠キャラのキュートさも良い味だしてます。個人的にはキョーカが一番好き。(^_^;
・『しゅごキャラどきっ!』
歌唄ちゃんの出番が減ってるのが不満だが、その分、りまが可愛いので、帳消し。ルルもなにげに可愛いしね。しかしいつ聞いても「ヤりたい子とはヤったらええがね」って聞こえるなぁ。(笑)
・『テイルズオブジアビス
ゲームしたことないんだが、それとは無関係に、異世界ファンタジーとして面白いし、作りこみが良い感じ。アリエッタの退場シーンは、ただただ涙。
・『ソウルイーター
デザインはまったく好みじゃないんだが、お話が実に秀逸に仕上がってて、原作以上だと思う。
・『スキップビート』
少女マンガ原作アニメの名作。ふつうに面白い。
Cグループ。
<新番>
・『鋼殻のレギオス
演出がやりすぎ。普通に原作を消化してさえくれれば、普通に面白くなるはずなのになぁ。ただアニメになって、メイシェンとフェリの可愛いさが増量してたので、それはそれでよかった、というか、リーリンはまだか。(笑)
White Album
関西は京都テレビなんで、うちではひどい視聴環境になる。したがって冷静な判断はできてないんだけど、このあたり、かな。(^_^;
<継続・第2期以降>
・『屍姫_玄』
棒読み姫の大群が襲来する悪夢の音声作品、なんだが、作画パートはかなり好み。
・『ダブルオー』
商材宣伝番組だからこんなもんだろう。もう少し作画を安定させてください。貧乏姫が好き。(笑)
・『マリアさまがみてる4th』
あまりの省略に唖然、というか、予告の語りで、ほぼ1巻分を消化する荒業には、ちょっと感動したけど。(笑)
・『ドルアーガの塔2』
これも作画が安定せんなぁ・・・。時々、団子鼻になるのは、勘弁してほしいです。
・『鉄腕バーディDecode:02』
第7話は伝説になると思う。(爆)
・『BLEACH
過去編突入。これはかなり面白い。久々にアニメブログの方に感想残すかなぁ・・・。
・『フレッシュプリキュア
絵がかなり萌絵になってきたので、注目している。第1シリーズの頃の感動が戻ったきた感じだ。
・『銀魂
感想とか全然残してないけど、1〜2ヶ月に1本、とんでもなく面白いのがあるので、なかなか油断できない。
・『タイタニア
作画だけ。リディア姫の姫様タイムだけが、最近の楽しみ。リラの退場はショックだった。
・『とらドラ!
お話はすっげー面白いんだけど、ほとんど原作の力だしなぁ。デザインが全然好みじゃないので、この位置に。
・『黒執事
第18話の、セバスチャンとシスターの床勝負は感動した。(笑)
Dグループ。
<新番>
・『Viper's Creed
デザインがもう少しよければなぁ。人物の描き方はけっこう良いです。
・『アキカン』
かなり前衛的な手法がときどき出てくるので、侮れない。これもアニメデザインがかなり劣化しているのが難点。
・『獣の奏者エリン
お話とデザインがこれほど乖離してると、この位置に来てしまう。作品としては良作だと思うんだけど。
・『空を見上げる少女の瞳に映る世界
21世紀に、こんな厨二病アニメが見られることついては、少し驚いた。(笑)
<継続・第2期以降>
・『CLANNAD AFTER STORY
パーツデッサンの狂った絵に大量の動画が入り込むという、奇怪なデザインと、これまた厨二病のストーリィが空回り。
・『キャシャーンsins
ルナ登場で、かなり良くなってきた。CLANNADよりは上だと思うので、もう少しあげてもいいかな。
・『みなみけおかえり』
なんか塗りが劣化してるんだけど・・・。
・『地獄少女三鼎』
地獄博士は面白かった。
・・・こんな感じかなぁ、なんか書き忘れてるのもあるような気がするし、『続夏目』みたいに見てはいても、パクリが目に付いて腹が立つだけ、というのもあるからこんなもんかな。