火星の月の下で

日記がわり。

羽生、名人防衛

第67期名人戦、羽生十九世が防衛
4勝3敗で、羽生名人が挑戦者・郷田九段を下して名人位防衛。
いやぁ、今期の名人戦、実に面白かった。棋譜を見てて、全局ひきつけられる面白い展開だったと思う。
序盤の作戦の面白さ、というのがかなりあったので、面白いけど一方的、みたいな局もあって、熱戦だった、とはいいかねるけど、面白かった、というのは言っていいと思う。
特に、郷田が勝った2、4、5局と本局・第7局は特に面白かった。
前にも書いたけど、これほど並べてて楽しい名人戦、というのは、ちょっとひさしぶり。やはり序盤の研究巧者が挑戦に名乗りをあげると、棋譜としてはすごく面白くなりますな。
第6局、7局と、郷田自身も言っているように、やや研究のネタがつきた、みたいなところがあって少し残念だったけど、先にカド番に追い込んだ、2、4、5局でのうまさが光った今期だったと思う。
第7局は、まだそれほどじっくりとは検討していないので、アニメブログの方を書き終えたらゆっくりと並べて検討してみようと思う。