火星の月の下で

日記がわり。

▽ドラえもんテロ朝化事件

ドラえもんの原作にはない謎の道具“辞ニンジン”

今日のドラえもん

ドラえもんやめます」

ジャイアンのコンサートに無理やり誘われたのび太たちは、新曲発表があるから二時間は熱唱すると言われてしまう。助けを求められたドラえもんが出したのは、食べると辞めたくなってしまう『辞ニンジン』。「これを食べると、歌がうまくなる」と言って辞ニンジンを食べさせると、ジャイアンは「今日で歌手を辞任する」と言い、走り去っていった。

その後、0点のテストを見つけたママからお説教されそうになったのび太は、ママにもニンジンを食べさせ、ママを辞任すると言わせてしまう。さらに、そのことを注意したドラえもんにもニンジンを食べさせて…!?

一応見てた。かなり凶悪だと思った。(笑)
リンク先でも触れられているが、これだけならギリギリ比喩でも通るかな、と思ったけど(このネーミングの悪さはなんとかしてほしい、と思ったが)、ちゃんと政治家の辞任云々もでてくる。
アニメの中に政治的、思想的な表現が混ざってもいいとは思う。ただ、それは作品を選ぶし、『ドラえもん』みたいに、明らかな子供向け作品にははたしてどうかなぁ、という気がしてくる。
こうしてみると、6月までテロ朝でやってた、朝鮮人原作アニメ『黒神』なんかも、たまたまじゃなくて、しっかりと媚韓意識の元に計画されてたんだなぁ、と認識を新たにした次第。
現行の犬HKアニメ『エレメントハンター』なんかもこの延長上の文脈で見るべきかな。