火星の月の下で

日記がわり。

▽小梅ちゃんには免疫があったんだ!

新型インフル:「18年以前誕生」免疫…高齢者に抗体確認

新型インフルエンザに対する免疫を1918年以前に生まれた人は持っている可能性があることを、東京大医科学研究所などが明らかにした。
中略
新型ウイルスに対する抗体を持っていたのは、多くがスペイン風邪が発生した1918年より前に生まれた人だった。

なにげなく夕刊の記事を読んでたんだが、1918年以前、ておい。(笑)
一番若い人でも91歳かぁ・・・。
ところで、このニュースを聞いて最初に思ったのは、「1918年て、大正何年だっけ?」というもの。
第一次世界大戦が終わった年だから、大正7年なんで、7年後に「男子もすなるという」野球をする、あむちん声の小梅ちゃんとか、晶子お嬢とかは既に生まれているわけで、あの大正野球娘達は、存命だったら免疫がある、ということなんですな。
・・・フィクションの人物に存命もへちまもないが。(笑)