火星の月の下で

日記がわり。

マンガにひきずられるな(笑)

『ハチワンダイバー』のヒットで将棋界がおかしなことになっている件
ヒカルの碁』が大当たりしたときの、囲碁界の浮かれようを「あほじゃのう」といってた日が懐かしい。将棋界はもっとアホでした。(笑)
以前にも書いたけど、ストーリィの面白さで人気が出た作品にヴィジュアル面で提携しよう、という点でそもそも無茶なんだけど、そういうことを助言してくれる人がいなかったのかなぁ、周囲に。
ヴィジュアル限定で言うなら、『ヒカルの碁』は芸術レベルだけど、『ハチワンダイバー』は中学生の落書きレベルである。
ともかく、その害毒は千駄ヶ谷近辺でとどめておいてほしいものであるな。(^_^;
だいたい、真剣師を扱ってる作品に好意的に向き合うなんて、苦労してきた先達が墓場で泣いてるぞ。