火星の月の下で

日記がわり。

△自分はやらないけど、あなたはやってください、の心理

アニメブログに来た投稿。現在は投稿主によって削除済み。
非実在青少年について、ぜひ反対して、活動してください。
>わたしにはできませんけど、あなたならやっていただけると思います。(大意)
最近じゃなくて、非実在青少年のことが話題になったときに投稿されたもの、なんかもうムカムカきた。
非実在青少年云々については以前書いたので、断固反対の意思だけにしておくが、この投稿が頭にくるのは、「自分はやらないけど、あんたはやってね」という論調のところ。
こういうやつらがいるから、なし崩し的に進行してしまうんだよな、なんで「自分はやらないけど」なんだよ。もう心底腹が立つね。
一応、議員にメールを出したり、文書も送ったり、私個人としてはいろいろやったつもりだけで、こういうバカ投稿があると、そういう気力がいっぺんに萎えてしまう。
私だって、アマチュアだ。無償でやってんだ。
「自分ではやらないけど」というのは、その瞬間に、賛成派に回ってるんだ、ということに気づけよなぁ。