火星の月の下で

日記がわり。

○ちゃお

頭痛で寝てて、悶々としてたんだけど、なにげなく雑誌の売れ部数を見たら、なんか今の情勢、感覚的にかなり別のところにいってるのね。
日本雑誌協会の、印刷証明付き部数(2010年度1月-3月)のところを見てたら、

週刊少年ジャンプ 2,872,500
週刊少年マガジン 1,571,231
週刊少年サンデー 684,462
・ちゃお 770,000

で、「ちゃお」の方がサンデーより売れてるのね。さすがにマガジンには届いてないけど。
印刷証明付き部数が表示されてないので、チャンピオンの数字は載ってなかったんだけど、自社発表だと50万、ということなので、実数は35万前後くらいかな、とにかく、当然のように「ちゃお」に勝てない。
週刊少年誌がまだ5誌体制だった頃(マガジン、サンデー、キング、ジャンプ、チャンピオン)最下位のところでも、少女雑誌のトップよりは上、みたいな感覚だったので、これにはちょっと驚いた。
ちなみに、少女誌の2位が「なかよし」と「りぼん」で、25万部程度なので、ダブルスコアどころか、トリプルスコアなのね。