火星の月の下で

日記がわり。

◎血だまりスケッチがすばらしすぎて、他のアニメが物足りない

つうことで、『血だまりスケッチ』第1話が良すぎで、アニメブログに感想あげてからもしつこく録画したヤツを見直している。とにかくすばらしすぎ。
アニメブログで書いたことと、少し感想が違ってきていることや、見落としていたこと、見間違えていたことなんかも発覚してきたのだが、なんかもう手直しするのももどかしいくらいに、見続けている。
こんなに第1話で深い感銘を受けた作品って『TV美夕』『妖セレ』『NOIR』くらいしかここ最近じゃねーぞ、ってくらい感銘を受けている。
それで、関連項目からいくつか、引っ張ってきたんだけど、まず、ウロブチ氏のツイッターから。

「マミ、魔法少女へと変身。その輝きに圧倒されるまどかとさやか」「マミ、マジカルマスケット銃を構え、機関銃のように連射する。身動き取れない使い魔たちはあっという間に一掃される」 ──シナリオだとたった二行こう書いてあっただけなのに、それが仕上がってみるとああなっちゃうんだzぜ!

これ、魔法回廊の中を逃げ回るまどかとさやかの前に、マミが現れて、無数のマスケット銃が使い魔を撃つ場面のことだよな、たぶん。
それに続いて、

魔法マスケット銃だから連射ok、程度に思ってたんですが、「いやマスケットはあくまで単発だから銃増やすよ!」って発想には正直シャッポを脱ぎました

これは別の人の発言らしいけど、なるほどなぁ。。。
昔の発表時のときのものから、面白かったものを拾ってきた。
シャフト『虚淵玄x蒼樹うめ』魔法少女アニメっぽいシルエットに見える・・・ (昨年10月時点での記事)

495 ナマポ 2010/10/26(火) 12:52:07.94 ID:
>>487
魔法少女モノっぽいシルエットだなぁ、血だまりスケッチ


506 視聴率50% 2010/10/26(火) 12:59:34.79 ID:
版権がはやくみてえ
ゆのっちが返り血浴びて舌なめずりしてたらどうしよう

あながち間違ってもいなかったような。(笑)
精神的にはもっと深くて濃かったわけですが。
血だまりスケッチ、というのは、このあたりが初出かな?
虚淵玄さん、新作を『血溜まりスケッチ』と言われて凹みそう? (昨年11月次点での記事)

満を持しての新作が「血溜まりスケッチ」とか言われてて心の花が枯れそうな俺だけれど、「現状って経営者の名刺だけあってホールの女の子の顔が見えないメイド喫茶みたいなもんじゃなイカ」と窘められて納得する。

あのクォリティを見た後だと、むしろ尊称のような気がしなくもないんだけどな、血だまりスケッチ
また何か見かけたら拾ってこよう、いやその前に、もう一度、また見るか。←ドはまりしてます。