火星の月の下で

日記がわり。

△生涯未婚率

日本男性の生涯未婚率29.5%
久々に明るいニュウス。ただし、この数字は2030年での予測数値。
いろいろ原因はあるだろうけど、フェミニズムも原因の一つだと思う。主因ではないかもしれないが。
適正人口は2000万程度、国防を考えて、いいとこ4000万程度、と思っているので、人口が減る、というのは大いにけっこうなんだけど、急激な変化になるのは、大局的にはまずいかも。
高齢化と単身化が都市を襲う「2020/30年問題」

地方で先行する少子高齢化問題と異なるのは、団塊団塊ジュニアという人口の塊が高齢化・単身化することだ。極めて多くの中高年の単身者が、都市部にあふれる時代が来る。

このような急激な変化は、適正水準へと移行できなくなってしまう可能性がある。
首都圏の人口が減るのなら、それはそれでかなり良いことなのかも知れないが、たぶんそううまくはならないだろうしなぁ・・・。