火星の月の下で

日記がわり。

◇日本女子サッカー、世界一

リンクをどこにはったらいいのかいいのかわからないので、そのまま今見た感想だけ。(06:28)
第6回FIFA女子ワールドカップ、日本がPK戦の末、米国を破り初優勝。
ただただ吃驚した。実にめでたい。
女子サッカーにはそれほど興味はなかったんだが、まさかこれほどの力があったとは、心底驚いた。
昔は、PK戦になると、それはトーナメントでの次への進出者を決める便宜的なもので、記録上は「引き分け」扱いだったんだけど、今はPK戦でもしっかり勝敗記録として残るのね。
対米国の通算成績が、過去21敗3分、とかっていうものすごい数字を見てたので、こりゃ負けてもしゃーないし、ここまでこれただけでも凄いことだよな、とあまり過度の期待はしないようにして見てたんだが、まさか勝ってしまうとは。
しかしWikimedia、試合終了3分以内で、優勝チームを記載していて、吃驚した。(笑)
眠いので、少し寝る。
現地の高級紙、アルゲマイネ紙と、ヴェルト紙のリンクだけ貼っておく。余裕があったら後で訳してみる。ないと思うけど。(笑)
日本、タイトルへの道フランクフルター・アルゲマイネ)
PK戦で勝利!日本が初優勝(ヴェルト紙)