火星の月の下で

日記がわり。

◇大阪-東京 2000円時代?

東京〜大阪が2000円台も視野に、全日空が格安航空「エアアジア・ジャパン」設立
記事を読んでる限りでは、まだリップサーヴィスの域を出ていない感じではあるので、現実性はまだ薄いんだが、それでも興味津々なニュウスであるな。
もちん手放しでで礼賛、というわけでもなく、立ち乗りになるのかとか、安全性は大丈夫なんだろうかとか、いろいろ気になる点ではあるが、交通費が安価になるのならそれに越したことはない。
あと、日本の他の交通科学にダメージがどれほど出るか、というのもある。
なんといっても飛行機だし、嫌悪感、不安感を持つ人もそこそこの数はいるだろうから、即・新幹線の衰退、とまでは思わないが、上層の腐敗部分だけは温存して、科学技術の分野が削り取られていきそうな気もして、そういう面での不安も少しある。
東電の事故だって、コスト削減でセキュリティがおびやかされてしまったという側面もあったしね。