火星の月の下で

日記がわり。

▽明日、アナログ停止

いよいよ明日アナログ波が停止するわけだが、この直前になってCATVがデジアナ変換にしてきた。
既にCATVの方でも地デジ体制になっていたので、さほど影響もないかな、といったところだったんだが、2年ほどデジアナ変換もするそうな。
そんなわけで、劇的な(?)アナログ最後の瞬間が見られなくなってしまったのだが、どんな風になるのか、いささか興味があるな。
いきなり砂嵐になるとかではなく、告知のテストパターンみたいなのがしばらくは出て、だと思うんだけど・・・。
巷で噂されている、なんか文字が出る、なんていうのがあるとしゃれてていいんだけど、今のテレビ局にそんなセンスはないだろうしな。
テレビは「イ」で始まったんだから「ス」が出てくるのでは、なんて言われてたんだけど、「ス」が出てきたとしても「なんで?」と思う層も多かろう。
いろは歌」ひとつとっても、世間の受け止め方、感じ方が変ってしまっているんだろうな、と少し思ってしまった次第だ。