火星の月の下で

日記がわり。

○五輪なんか地上波で中継するなよ

いよいよ悪夢の五輪中継が目前に迫ってきて、深夜アニメ党としてはどうなるか、戦々恐々といったところなんだが、メディアだけの馬鹿騒ぎはもう大概にしてほしいもんだな。
特需なきロンドン五輪…TVが売れない

なぜなのか?
薄型テレビの国内普及率が今年3月末時点で92%(内閣府)に達し、完全な飽和市場となっているとともに、映像はテレビで見るというスタイルそのものが崩れつつあるためだ。

地デジ化のときの駆け込み需要でほぼ食い尽くした、というのはよく聞くし、たぶんその点が一番大きいんだろうとは思うけど、深夜アニメ党としては、録画制限やってるというのが最大の理由かな。
テレビと録画機はもう無用の長物になりつつあるのかな、うちではまだ使ってるけど、たぶん時間の問題だし。
規制を多くして、自分達に都合の良い方向に消費者を誘導するのって、そろそろ限界なんだよなぁ。
経営の上の方にいる連中は「生まれたときからネットがある」消費者層とは別人種、少数派、異端者になりつつある、という自覚がたぶんないんだろうね。なまじ金と地位があったりすると、気づかんわな。