火星の月の下で

日記がわり。

○フェロー諸島の写真リンク

古き良き北欧文化の残るフェロー諸島
ハム速に、わが愛しのフェロー諸島の記事が載っていたのでリンク。
フェロー諸島はねー、良いところなんですよ、行ったことないけど。(笑)
ゲルマン言語学かじってたら、フリジア語とともによくでてくる名前で、フリジア語がオランダ語(od低地ドイツ語)と英語の中間的性質を持つ西ゲルマン語なのに対して、こちらはノルウェー語とアイスランド語の中間といった風情の北ゲルマン語。
記事の中にも出てくるけど、チューンダンスはかなり有名だと思う。
そろそろ老境に入る歳なので、もう行くことなく墓に入りそうだが、遠くから憧れをもって眺めている土地の一つである。