火星の月の下で

日記がわり。

◇生涯非婚者急増中

未婚率と離婚率が急上昇 2030年みーんな一人暮らし日本から家族が消えてなくなる
何をいまさら、だな。
少し意見として追加しておくと、徹底した男性就労者差別社会も原因の一つだと思う。もちろん最大の原因は経済だろうけどね。
確かに、強い権力を持っていたり資産家だったりする男性の中に、女性差別者はいただろうし今もいるだろう。
しかしはたしてそれが社会全体の何パーセントなのか。
その少数の例外を取り締まるために、圧倒的多数の男性就労者を不利に追い込む社会体制、法律体系。
そんな中で結婚したい、なんて思うのは、よほどのバカかマゾヒストだろう。
老後、悲惨な目に遭いたくないから結婚しないのだ。
離婚しないですむ最大の対処方法は結婚しないこと、これにつきるんだけどな。
人間はその本能を訓練やマナーによって克服できるし、してきたのだ。性欲だって例外ではない。
この国では女と接触することで、不合理な差別を被る社会になっているのだから、しないでも生きていける体質へと順応していくのもまた当然だろう。
今はまだ過渡期なのかもしれぬ。