火星の月の下で

日記がわり。

加藤一二三九段、通算勝利単独2位に

去年の7月に中原十六世の通算勝利第2位にならんでから半年かかってようやく単独2位へ。
正直なところ、次の1勝をあげる前に羽生十九世に抜かれてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、なんとか単独2位へ。
さて、この単独2位、何年もつかなぁ。
既に羽生との差が80、谷川十七世との差が100を切ってるので、いいとこ2年、といったところか。
現在1000勝以上あげている棋士が、
大山十五世、加藤一二三、中原、羽生、谷川、内藤九段、米長永世棋聖、有吉九段、の8人までで、数字の上ではこれに次ぐのが桐山九段なんだけど、たぶん佐藤(康)九段の方が早いだろう。
と、ここまでが900勝以上でその次が森内十八世。たぶんここまでは、順番がどうなるかはともかく、1000勝に届くと思う。
その次がちょっと読めないなぁ・・・。
現時点で800勝以上が森下九段と、森九段。
森下九段はギリギリ届きそうだけど、森九段はちょっと厳しいかも・・・。
長いスパンで見れば、渡辺龍王、丸山九段、郷田九段、てあたりも届きそうだけど、まだ先が長いので、もう少ししないとわからないだろうし。