火星の月の下で

日記がわり。

◇南鮮の割れ騒動

面白いネタだったので、どこかのタイミングで記録しておきたかったのだけど、そのタイミングを逸してしまったので、総括的な感じで記録しておく。
韓国、なんとマイクロソフトを「人権侵害」で訴えていた事が判明
ネット関係もコンピューター・タグに入れてたけど、さすがにこんなのを分類する気になれないので、平素の◇分類で。
しかし有料OSの割れズって、日本でも窓95が出てくるまではちょこちょこ目にしたけど、GUIベースのOSが主流になってからはめっきり減っていったように思うし、なによりXPでアクティヴェーションが標準になってからは「そんなめんどいことするよりも、正規品を買った方がトータルとしてはコスパが良い」ってことに気づき始めて、かつてやってた人もやらなくなってる印象なんだが、南鮮は現在その道まっしぐらなわけね。(笑)
一応、まだ確定したわけではないので、タテマエとして「割れズを使っているらしいから」ということにしておくが…。
どこかのまとめ系に乗ってたような記憶なんだけど、そんなに正規品を使うのがいやなら、なんでLinuxとかBSDとか、そっち系にいかないんだろ。
その辺も少し謎だ。
個人レベルでならそんなスキルがない、というのもあるかもしれんだろうけどさ。