火星の月の下で

日記がわり。

△傍目には面白い都知事選

<都知事選>舛添氏先行 追う細川、宇都宮氏 毎日新聞調査
<都知事選>舛添氏先行 追う細川、宇都宮氏 毎日新聞調査(Yahooニュース)
都民ではないので傍観者の域を出ないのだけど、今回のこの選挙は、各種都内メディアとネットでのアンケート等との内容が正反対といっていいくらい違うので、どういう結果に終わるのか、甚だ興味がある。
都民でないばかりか遠く離れた地に住んでいるため、ほんとうのところはどうなのか、町の感じがどうなか、というのがさっぱりわからないので、本当に同じ選挙の事前調査なのか、と思うくらいの乖離である。
だがこれはけっこう重要な意味を持つのではないか。
ネット調査か、メディアの誘導か、どちらに軍配があがるのか、という側面を強く感じるからだ。
正直なところ、支援組織等の背景を見ると、ネット人気のT氏が第一位になることは少し想像しがたく、なんとなくだがメディアが煽っているH氏とM氏の対立になるような気がするのだが・・・。
だが上のYahooニュースの方のコメント欄を読むまでもなく、徹底してこのT氏をスルーしよう、無視しよう、という姿勢が強烈に感じられる。
メディアの予想通りT氏は4位もしくはそれ以下に沈むのか、それとも上位に食い込むのか。
私は第一位をとれなくても、2位か3位に入ればネット側の勝利だと思っている。
もちろん応援している人は第一位でなければ2位も最下位も一緒、みたいな心境ではあるだろうけど、外野ゆえにその当落よりもどっちの調査が真理に近かったのか、という方に興味があるわけだ。