火星の月の下で

日記がわり。

◎永井一郎さん

永井一郎さんが死去、サザエさん「波平」の声 82歳

アニメ「サザエさん」の磯野波平の声で知られる声優の永井一郎(ながい・いちろう)さんが広島市内で虚血性心疾患のため死去したことが27日、分かった。82歳。大阪府出身。

大ベテランの訃報が続き、ものすごく寂しい気持ちに。
ただ仕事先のホテルでの死去なので、ひょっとすると転んだかなにかの事故の可能性もあり、だとするとものすごく残念だ。
事件性はないと思うが、旅先でこういうことになったのは不運ではすまされない悲劇。
永井さんというと思い出すのが、北四国出身のアニオタ友人が語ってくれた『初代ガンダム』放送時のエピソード。
当時高校生だったその友人は瀬戸内海の向こうでやっている『機動戦士ガンダム』というアニメがいろいろとすごいらしいのでなんとかして視聴したい、と思っていたのに、四国ではネットしていない。
そこでチャンネルをU局設定かなにかにして苦労惨憺して併せてみると、映像は映らないがなんとか声だけは聞こえる。
そこで必死に聞いていると、「なんか永井一郎の声ばっかり聞こえる、こりゃいったい何だ」と思ったそうである。
70年代はこういうふうにレギュラーを受け持つ人がモブやガヤも平行してやっていた(ガヤなら今でも普通にあるが)わけだが、中でも永井さんの便利屋的な使われ方、あるいは声で作品を創っていこうといった姿勢がよく伝わってきた話だった。
それにしても永井さん、高齢とはいえ現役バリバリの人だと思っていたので残念至極。つい先週もスペースダンディで聞いたばかりだったし・・・。
永井さんなら100歳越ええてもやってくれると思っていました。心より哀悼の意をささげたいと思います。合掌。
(追記14/01/28)
事務所の発表によると死因は心疾患らしいので、事件性、あるいは逗留中の事故というのではなかったようである。