火星の月の下で

日記がわり。

公務員が外来生物をリリース

少し離れたところにある公園の中に池があるのだが、今朝そのそばを通っていたときに目撃したできごと。
警察官がでっかい亀(たぶんミシシッピアカミミガメ)を両手に抱えて池にリリースしているのだ。
会話の内容を小耳にはさんだ程度だと、どこかの民家に現われたのでそれを捕まえてこの池に放ったようである。
少し急いでいたので詳細を聞いて意見してやることもできなかったのだが・・・、それたぶん「よくないこと」だと思うんだけどなぁ・・・法律的にどうなのかちょっとわからんので「違法」とまでは言わんけどさ。
そのカメ自体もその池から出てきて民家に入っていった、と考えられるし、その池にはもうすでに相当数の外来のカメがいるので、庶民の相談を受けた警官としては普通の感覚なのかも知れないけど、やはりなにか釈然としないものがあるなぁ。