火星の月の下で

日記がわり。

○「伏見工高」の名前が消える?新校名公募

≪校名募集中≫京都市立新設高校の平成28年4月開校に向けて【新工業高校開設準備室より】
この他、昨日の夕刊にも記事が載ってたけど、一次ソースはここだと思うので、教育委員会の方をリンクしておく。
・・・すぐ消えそうだけど。

このたび,京都市立新設高校の開校に向け,教育内容等の具体化を進める中,新校の校名検討にあたり,学校名を広く公募することとなりました。

「スクール☆ウォーズ」モデル高が新校名募集。川浜を推す声続々・・・によると「川浜高校」を推す声がわき起こっているらしいけど、あれ確か舞台は神奈川だったかに移されてたよね、たしか。
統合高校は工業高校なので、その意味でもこの名前は通らないと思うけど、変に凝ったものにするんじゃなくて「市立工業高」みたいな名前で良いんじゃないかな、と思う。
京都には「京都市立工業高校」という名前の学校は現在存在しないが「京都市立銅駝美術工芸高校」という、これまたとんでもなく歴史の古い工芸高校があるので、少し紛らわしいかな。
それと、ラグビー部が全国制覇して以降は伏見工の方が全国的には有名になったけど、洛陽工の方もプロ野球・南海で野村以前の長距離打者で近鉄の監督も務められた岡本伊三美さんという偉大なOBもいる学校なので、洛陽工側の事績を蔑ろにしかねないネーミングはやめてほしいところだな。