火星の月の下で

日記がわり。

そろそろ次の画像フォーマットの時代か?

いつまでJPEG使ってんだよ 時代はBPG

JPEGの半分のファイルサイズ以下で同じ画質を実現する」と話題になっている、ちょっと気になる画像フォーマット「BPG」が誕生しました。
これはどういうものなのでしょうか?
BPGは、Better Portable Graphicsの略で、フランスのプログラマFabrice Bellardさんが2014年に提唱した新しい画像フォーマットです。

PC向けと言うより、通信端末での利用を考えているみたいだが、ブラウザが対応するかどうかがポイントかもね。90年代半ばにはまだPC側の発色・再現能力が低く、まだどのフォーマットも群雄割拠だった時代があり、その頃を彷彿とさせる・・・とまではいかないけど、あの画像フォーマット形式が乱立していた時代を体験しているとなんか少しワクワクするような気持ちもあるな。
でも普及するのかな・・・。
昔と違って今はネットの力が大きくなっている上に、ユーザーのマスがとんでもなくでかくなっているから、切り替わり始めるとあっという間かもしれんし、どんなにすぐれたフォーマットでも普及しなかったらただのエピソードで終わってしまう、こればっかりは時間の経過がないとよくわかんないね。
元X68ユーザーとしては、「pic」「p2」というのにとんでもなく愛着があったんだが、ああいう方向にはもう時代は向かってくれそうにないな、残念。
いまどき稲妻を走らせても感動してもらえなさそうだし。(^_^;