火星の月の下で

日記がわり。

NHK杯準決勝戦、行方-橋本戦で二歩

二歩をテレビ将棋で見たのはたぶん2回目。
今回のこの二歩で特質すべきことが2つあって、まず一つは準決勝戦だったということ。
決勝でなかったのは何よりだけど、それでもベスト4でこの幕切れはちょっとどうなんかなぁ、という気がかなり。
二歩が起こるのって、予選とか本選でも1〜2回戦で起こることの方が多いように思うんだけど、統計とか出てるのか知らん。
もう一つが、橋本八段が二歩を放ったあとの行方八段の表情。(笑)
一瞬、行方八段の方が二歩をやってしまったのかと思ったほど驚愕の表情で、これは映像とともに長く記憶されそうな気がする。
とにかくすごいものを見せていただきました。
なんか、ようつべにもうアップされてますなぁ、すぐに消されるかもしれんけど。
https://www.youtube.com/watch?v=_W6jPOUZujo