火星の月の下で

日記がわり。

○大阪曹達→ダイソー→大阪ソーダ

ダイソー、社名を大阪ソーダに変更
ニュウスの見出しだけ見たら、
あの100円ショップが改名した?・・・でもなんで大阪?
と思ったのではなかろうか。私もその一人だが。
記事中には創業100周年だからとしか書かれてないけど、たぶん同名のまったく無関係の100円ショップの存在があったんだろうなぁ。
しかし大阪曹達、ダイソーなんかに改名してたのか、ちっとも知らんかった。
両者の年表を軽く見てみたら、会社の歴史は圧倒的に大阪曹達の方が古いけど「ダイソー」って名前を使ったのは100円ショップの方が早かったみたいであるな。
個人的には漢字が入っている方がかっこいいので、これでいいと思うよ。
海外展開とか考えると短い方がいいんだろうけど。