火星の月の下で

日記がわり。

◎光まぶしいニッポンに

2015年6月22日は「使徒襲来」の日 「エヴァンゲリオン」第1話のその日が来たので第3新東京市が危ない
エヴァって、時代設定、2015年でしたっけ、そのあたりすっかり忘れとりますなぁ。
テレビ・アニメ的には2015年というとなんと言っても『ジェッターマルス』で、あれはOPの歌詞に「♪時は2015年」と入っているので、頭の中に明確に残っている。
ちょうどコンバトラーVの身長と体重をしっかり覚えているようなもんだな。
それにしても同じ「2015年」を歌いながらもここまで世界設定というか時代背景が違う、というのもおもしろいもので、やはりいくら時代設定をしても「製作された時代」の影はしっかりとついてくる、ということかな。
ちなみに『ジェッターマルス』が1977年、『エヴァンゲリオン』が1995年。