火星の月の下で

日記がわり。

◎『ワカコ酒』第4話のうにクレソン

先にドラマがあってそっちでもやってたそうなんだが、そっちはまったく知らなかったのでアニメ版の方の『ワカコ酒』第4話にて「うにクレソン」なるものを知る。
なんでも広島発祥の料理というか突き出しみたいな感じで「中ちゃん」という店が考案というか発祥起点らしい。
大阪にもあるらしくて、東淀川駅前の「炭火焼 とみおか」という店でいただけるらしい。
住所を頼りに地図で調べてみると・・・げ、わしが昔短期間ではあるが住んでたマンションの目と鼻の先じゃないか。
全然記憶にないので、大阪から引っ越したあとで出来た店かな、よくわかんないのだが、土地勘はあるところなので行く機会があったら行ってみよう。
ただアニメでも出てきたけど、けっこう値段がするみたいなので試しにつっこんでみる勇気はないかも知れぬ。
アニメで絵になるともすごくうまそうに見えるので、その効果もあるかも知れないし。
あと京都にも阪急烏丸「京都ダイナー」というお店でもいただけるらしい。
うちの家からだとこっちの方が近い・・・かな?
ただまぁ絶対的な店数が少ないみたいなので、もう少し情報をまとめてみてからかな。