火星の月の下で

日記がわり。

○伺かはまだ生きているのか・・・

とある掲示板(2ch○nではないが)でチラッと見かけた話題。
現在はもう流れてしまったけど「伺かをまだ使っている人はいるのだろうか」という書き込みがあり、それに対して「一応XPではまだ動くらしい」という解答が載ってた。
偽春菜」と書いた方が通りがいいような気がするんだが、まだ「何か」と書いてる人もいるし、何よりWikiでは「伺か」と記載されているので、この名前で書いておく。Wikiをソースにはできないけど、比較的よくまとまっている印象なので、細部の正確さについてはともかく、全体の流れを見る分には見やすいのではないかと思う。
2000年前後に話題になった常駐型アプリで、その後多くの類似品やゴーストと呼ばれるマスコットキャラの追加があったのだが、最終更新が2002年らしいので、そんなに長続きしたわけでもない・・・のかな、ネットの世界で3〜4年というのはけっこう長い方かも知れないけど。
ネット上でのアイコンが、こういうアニメ調の可愛いSDキャラになっていく、もしくはなった経緯みたいなものもあって、今となっては懐かしさ以上にすごく興味深いんだけど、そっか、今でもXPくらいだったら動くのか。
このあたり確かめていないし確かめる気もないので、こんな記事を書いてしまったのはちょっとアレだけど、まあ日記なので懐かしさもあって、ということにしておく。