火星の月の下で

日記がわり。

○頭痛がシグナルにならないかも

かなり寒くなってきたのに、頭痛がビンビン出ている。
季節的なものなのだが、例年風邪とかで体調を崩すことがあっても頭痛はそれほど出なかったので、いろいろつらい。
そしてもっと問題なのが、頭痛が別の異変を知らせるシグナルとして機能しないかもしれないこと。
【体験漫画】『33歳漫画家志望が脳梗塞になった話』がとても参考になると注目「これは怖い」(togetter:914123)
これを読んで、自分もいつかこうなるかもしれないのに、そのシグナルとしての頭痛が機能しないかもしれない点が問題。
つまり、別の異変による頭痛なのに「ああ、いつものやつか」と思ってしまう恐怖。
そのもののつらさももちろんあるが、それが引き起こすかも知れない二次的なものの致命度もかなり深刻なものがあるなぁ、と思うきょうこのごろ。