火星の月の下で

日記がわり。

次期三段リーグ(第59期)

現・第58期の最終日がまだなので、昇段者二人のうちもう一人が決まっていない(今期は次点持ちが上位に多いので、3人昇段する可能性もある)現状だけど、次期第59期はかなり面白くなりそう。
まず、女性三段。
現在は里見三段一人だけだけど、次期、西山三段が参加することが確定しているので二人になる。
里見さんも今期は最初とあって、降段点を回避するのが精一杯、という状況だったけど、次回は水になれて活躍されるかも知れないし、女性がただ一人より二人の方がなにかとプラスにはたらくかも知れず、このお二方には注目しているところ。
しかしなんといっても次期第59期は、まだ中学生の藤井三段が参加されるのが最大のニュウス。
今期昇段できない棋士の中にもかなり有力な人が混ざっているだろうから(確定してないのでまだ書けないけど)近来まれに見る面白い三段リーグになるかも知れず、少なからず楽しみにしているところ。
ただ三段リーグって、大半の棋譜が見られないんだよなぁ、そのあたりが少し残念ではあるが。